ビジ力(ビジネス力)ノウハウ

仕事の生産性を上げる時に、メイン業務の生産性を上げる事に躍起になることがほとんどです。

ただ、仕事の時間を奪ったり、時間がないのにやらないといけなくなるのは、事務作業や雑務だったりします。

この雑務がある事で、集中力が切れたり、やらなくちゃという気持ちや考えをどこかに持ちながら他の仕事をするので、集中できなかったり、作業が遅くなったりすることがあります。

なので、この雑務を片付けることで、メイン業務の生産性を上げることが出来ます。

では、どうやって効率良く片づけるかというと、5分か10分くらいで終わる事務作業や雑務を予めリストアップしておきます。

そして、仕事というのは、絶対に途切れることなく進んでいくという事はなく、必ず断続的になったり、ちょっとした時間が空いたり、手待ち時間が出来たりすることが日々起こります。

隙間時間と言っているのですが、この隙間時間をどう活用するかで、全体的な生産性が変わってきます。

この隙間時間に、予めリストアップしておいた、5分か10分で終わる事務作業や雑務をやるということです。

これを予めリストアップしておかないと、空いた時間に何しようかなぁ~という考えている間に5分10分はあっという間に過ぎてしまいます。

予めリストアップしておくという事が肝です。

考える必要もなく、取り掛かることが出来るので、ササっと片づける事が出来、メイン業務に集中することが出来ます。

一度、ぜひ5分・10分で終わる事務作業や雑務をリストアップしてみて下さい。

おそらく、1週間やれば、随分と仕事の生産性が上がっていることに気づきますよ。

動画セミナー時短の仕事術×学習術×集中力

福岡のビジネスセミナー講座